今年、sotの「プエブロレザー二つ折りミニ財布
」をお迎えしたのですが、1つ困ったことがありました。
それが、革の活きが良すぎてちゃんと二つにパタンと閉じてくれないこと。

手を離すとこんな感じに広がっちゃうんです。
使っていくうちに革が柔らかくなって少しずつ折り曲がってくるとは思うのですが、このまま鞄に入れるのも不便。
という事で、約1ヵ月ほどポーチの中にしばらく保管して折り曲がる癖をつけることにしました。


自宅にちょうど良さげなポーチがあったんです。
革をほどよく押さえてくれている感じで、活きの良いプエブロレザーを1ヵ月ほどこのままの状態で保管しておいた結果、以下のようになりました!


手で押さえていなくても、しっかりと閉じてくれています!
これは嬉しい!

ポーチの中がほど良いしめつけ感だったのか、型崩れもせずにキレイにパタンと閉じてくれるようになりました。
これならバッグの中に入れてもむやみに広がらず、以前よりも使いやすくなりました。

そして私のところに来てくれたこのプエブロレザーさん。
本当に見た目がカッコいい。
住んでいる地域にsotの実店舗がないので通販でお迎えしたのですが、自宅に届くまでどんな模様の子が我が家にくるのかドキドキわくわくでした。
というのも、プエブロレザー特有のこのザラッとした質感と弧を描いたような模様は、職人さんが一つ一つ真鍮ブラシで手作業で磨き上げてくれているんです。
ゆえに二つとして同じ模様はなく、世界に1つしかない私だけのプエブロレザーなんです。

だからこそ、自分好みのとってもオシャレな斜め模様が刻まれた子が来てくれてすごく嬉しい!
プエブロレザーの模様に当たりハズレなんてものはなくて、基本どんな子が来ても当たりではあるのですが、それでも見た瞬間、一目惚れしてしまうほど素敵な子に出会えて、sotを選んで良かったなって思いました。

特に内側のこのカード入れのところがすごくお気に入り。
カード入れの二段目、三段目は模様が少な目なのですが、小さな円模様がたくさん敷き詰められている部位をあえて一番目立つメインの場所に使用してくれているんです。
職人さんが適当に作っているのではなくて、「この部位はここに使うとオシャレ」とか「ここにこの模様を持ってくるとカッコいい」とか、しっかりと考えながら縫製してくださっているんだなって感じました。

この最初の頃にしか味わえない和紙のようなざらっとした質感を少しでも長く堪能したくて、「プエブロレザー二つ折りミニ財布
」をあえてあまり使わずにいたのですが、しっかりと二つに閉じてくれるようになったので、これを期にメインの財布としてたくさん愛用していこうと思います。
経年変化していく様子も、また数か月後に紹介できたらいいなって思っています。
sot二つ折りミニ財布のレビュー記事はこちら

プエブロレザーの魅力についてはこちら

プエブロレザーの魅力が少しでも伝わっていたら幸いです^^


